モバイル用途として愛用しているThinkpad X220ではOSにLubuntu18.10を選択しています。
このノートPCと、メインPCとでファイルをやり取りするために「Dropbox」をインストールしました。
インストールには[メインメニュー]-[システムツール]-[Discover]を選択。”Search”ボックスに”Dropbox”と入力し、検索結果から「Dropbox」のパッケージを探して「Install」を実行するだけです。
セットアップ過程でブラウザからDropboxのアカウントにログインする必要があったけど、アプリケーションのセッション情報はどう管理されているか謎。
Dropboxのデータが保存される場所はユーザーのホームディレクトリ「~/Dropbox/」となります。
気づいたらファイルが同期されている感じで、各デバイス間でデータをやり取りできて便利・快適です。
最近、Dropboxで同時に使用できるデバイス数に制限が設けられたというニュースがありました。ちょっとショックですが今の所、自分の使用方法では支障は出ていません。
”OneDrive”等、他のオンラインストレージをLinuxデスクトップで使用する方法もあるみたいですが、ディストリ標準のアプリケーション管理から気軽にインストールできるのは、いまのところDropboxだけのようなので、しばらくこのまま使用してみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿