Lubuntu18.10 に Dropbox をインストール

2019年4月3日水曜日

Lubuntu

t f B! P L
モバイル用途として愛用しているThinkpad X220ではOSにLubuntu18.10を選択しています。
このノートPCと、メインPCとでファイルをやり取りするために「Dropbox」をインストールしました。

インストールには[メインメニュー]-[システムツール]-[Discover]を選択。”Search”ボックスに”Dropbox”と入力し、検索結果から「Dropbox」のパッケージを探して「Install」を実行するだけです。

セットアップ過程でブラウザからDropboxのアカウントにログインする必要があったけど、アプリケーションのセッション情報はどう管理されているか謎。



Dropboxのデータが保存される場所はユーザーのホームディレクトリ「~/Dropbox/」となります。

気づいたらファイルが同期されている感じで、各デバイス間でデータをやり取りできて便利・快適です。




最近、Dropboxで同時に使用できるデバイス数に制限が設けられたというニュースがありました。ちょっとショックですが今の所、自分の使用方法では支障は出ていません。

”OneDrive”等、他のオンラインストレージをLinuxデスクトップで使用する方法もあるみたいですが、ディストリ標準のアプリケーション管理から気軽にインストールできるのは、いまのところDropboxだけのようなので、しばらくこのまま使用してみたいと思います。

Translate

QooQ