「スマモッチャー」とは
- ドン・キホーテがPBで発売したネットワークカメラ。
「情熱価格」というシリーズです。 - 4,000円弱と格安なのに高機能
- パン・チルト機能
- 解像度1920×1080、H.264 MP4、暗所撮影
- 動体検知・自動追跡
- 当初ドンキはLinuxによる動作を否定。後に撤回してソースコードの開示等は製造メーカー?に丸投げしたらしい。
- PB製品ということになっているが、ほとんど同じデザイン・機能の中華製がある(ジェネリック品と呼ばれてる)。
- 公式な使用法ではスマホ必須。Androidの場合、アプリはGoogle Playを通さない”apk”ファイルで提供されてる。
2019年の初夏頃、発売されると、価格が安くて高機能であること、Telnet等で接続して内部のLinuxを操作できる点で話題になりました。
すぐに売り切れ続出になったようで購入できなかったのですが、2019年秋前に店頭在庫を見つけたので思わず買ってしまいました。
昨今ではIOTのセキュリティが懸念されるところですが、当該製品は外国(中国?)のサーバーに録画するサービスを展開しており、そのまま使用するのは抵抗があります。
できるだけ全てを自分のコントロール下において操作したいので、標準的な使用をせず、ハッキングして使用できないか?ということで遊んでみようと思います。
スマモッチャーの設定①:Wifi接続
スマモッチャーの設定②:非公式modのインストール
スマモッチャーの設定③:Wifiルーターへの接続
0 件のコメント:
コメントを投稿