「Lenovo Thinkpad X220」を購入しました
地元の電子部品屋さんでブラついてるところ、魅力的な中古PCがあったので衝動買いしました。
購入したのは「Lenovo X220」。
店頭では、キズ・汚れありを意味する「Cランク」と掲示されていましたが、きれいで状態が良いと思いました。
おそらく、英語キーボードなので注意喚起のため「Cランク」と表記していたかもしれません。
英語キーボードは使用経験があり、マニアっぽくてかっこいいので衝動買いしてしまいました。価格は「19,800円」でした。
ネットオークションではもっと安く手に入るかもしれませんが、これほど状態が良いのは値がはるのでは?
ググってみたところ、この機種にはmSATAポートがあり、SSDやモバイルSIMモジュールが搭載可能な模様。帰りがけに立ち寄ったPCショップにmSATAタイプSSDが中古販売されていたので買って帰りました。
上記画像はパームレスト部分を外してみたところ。
中央の空いている部分にmSATAデバイスを搭載できます。
SATA2で接続されるらしいのですが、これをブートデバイスにする予定です。
購入したSSDのパッケージ外装を捨ててしまったの型式不明。
Linuxのコマンド「lshw -c disk」で確認すると、「Crucial_CT120M50」と表示されます。
おそらく「Crucial M500 mSATA 120GB」と思われます。当該製品はSATAⅡ6GB対応ですが、X220の内蔵mSATAは3GBまでしか対応していないようです。でもHDDより断然高速化と。
また、X220をが店頭で陳列されている際には表記されていませんでしたが、Bluetoothモジュールも搭載されていることが判明。画像下部にある横長のチップがそれになります。
これからLinuxをインストールして遊んでみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿